SSブログ

三角州ができる条件 [理科]







(朝食中、食パンの上に広がった蜂蜜が、食パンを傾ける事で1本に集まる様子を見て)
息子:三角州みたい。
父:ホントだ!あれ?でも三角州って逆じゃない?1本の川が広がるんだよね。
息子:あ、そうか。
父:そういえば三角州ってどうやってできるんだろうね。
息子:ん?そういえば何でだろう。。
父:一緒に考えよう。そもそも三角州になる川とそうじゃない川があって、そうじゃない川ってなんで三角州にならないんだろう?
息子:侵食作用かなぁ。
父:そっか、侵食すると、ちゃんと川が流れる道ができるから広がらないのかもね。ということは、三角州になる条件は?
息子:堆積かなぁ。
父:そうかも。川になる道ができないっていうことは、侵食されないか、侵食するのと同じくらい堆積するってことだろうね。
(Wikipediaで調べる)
父:3つ条件があるみたい。「河川からの十分な量の土砂供給があること、河口付近の海底地形が土砂を堆積できる形態であること、河口付近の潮流が土砂を侵食し過ぎないこと(Wikipediaより)」だって。
息子&父:なるほど〜。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメンのラーって?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。