SSブログ

海苔も燃える? [理科]







息子:のりって燃えるの?
父:え、どうしたの急に?
息子:のりってあぶるでしょ。そのときに燃え上がったらやだなって思って。
父:なるほど。どう思う?
息子:んー。。。
父:燃えるための条件って何だっけ?
息子:炎?
父:いや、炎が出たらもう燃えちゃってるね。3つあったよね。
息子:あ、そうだ!酸素と、燃えるものと、えーと。。。あれ?あと何だっけ??
父:ヒント。最初に何て言った?
息子:炎。え?ん?何?
父:炎ってどんなもの?
息子:熱い。
父:そう!炎も熱いけど、そもそも燃えるためにも熱が必要だったね。日常生活でも役に立つから覚えておくといいよ。
息子:そうなの?!
父:うん。逆に火を消すには、燃えるもの、酸素、熱のどれかを無くしてあげればいいんだよ。燃えるものがあったり、熱が出てるのは仕方がないとして、後は酸素を無くしてあげれば火を消せるね。
息子:あ!実験でやった!なるほど。
父:で、のりの話だけど、のり自体は燃えるし空気中に酸素もあるけど、火から離してあぶる程度なら火が燃え移ることはないから大丈夫。

■ステータス
解決!さらに以前習った事の復習になった。
※のりで実験はしていません







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。