SSブログ

「品」の成り立ち [国語]







(品川の話をしていたとき)
娘:「品川」って漢字書けるよ!
息子:よく知ってるね!
父:だって、口が3つだもんね。
娘:うん、「木」は3つだと「森」。2つだと「林」なんだよ。
父:そういえば、「木」が3つで「森」は分かるけど、なんで「品」って「口」なんだろう??
息子:確かに!
父:調べる前に予想してみよう!
父&息子:うーん。。。
父:もしかしたら「口」じゃないのかも!
息子:え?!
父:品物の「品」だから、もしかしたら四角い箱なんじゃないかな。品物が積み重ねられてる様子が「品」。
息子:おー!そうかも!
父:でも仮に「口」だとしたら何だろう。人がたくさん集まって何かしてる様子かな。
(調べた結果)
父&息子:おー!そうなんだー!漢字の成り立ちって面白いねぇ!
父:ところで、「木」が2つで「林」だけど、「口」が2つの漢字ってないのかなー?


図説 漢字の成り立ち事典

図説 漢字の成り立ち事典

  • 作者: 辻井 京雲
  • 出版社/メーカー: 教育出版
  • 発売日: 1993/10
  • メディア: 単行本









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。