SSブログ

火星の夕焼けの色 [理科]







息子:火星の夕焼けって何色か知ってる?
父:え?!んー、大気がほとんどなくて、太陽の光をほとんど散乱しないから白かな?
息子:青っぽいんだって!
父:え!!なんで?!
息子:え?いや、何でかは分からない。。
父:じゃ、一緒に考えよう。地球の夕焼けは何色?
息子:赤。
父:何でか分かる?
息子:えー、散乱??
父:そうだね。散乱ってどういうことか分かる?
息子:光が空気中の何かにぶつかってまっすぐ進まないこと?
父:空気中の何かって何だろう?
息子:水蒸気とか塵とか?
父:そうだね(たぶん)。昼間と夕方では地球の地面に対して太陽の角度が違って、角度が斜めになるほど光が通る空気の厚さが増えるんだね。で、なんで夕焼けは赤いんだろう?
息子:青い光の方が散乱しやすいからでしょ。
父:そう!昼間も散乱はしてるけど、空気の厚さがそこまでじゃないからまだ青い光が地表まで届く。でも夕方は空気が厚いからもっと散乱されて赤だけ残るんだね。
息子:うん。
父:で、火星の場合は。。。ん?だとしても、火星の夕焼けは何で青いんだ?!空気が薄くて地球より散乱しにくいとしたら、青じゃなくて白(透明)でも良いと思うんだけど。。
息子:うーん。。
父:うーん。。。

■ステータス
未解決

■ポイント
・大気の厚みによって地表まで届く光の色に違いがあるのは納得
・それは火星でも同じだと思われるが、だとしたら、地球と同じまでとは言わないが赤くなる方向でも良いはず
・地球とは逆に青くなる理由は?光は地球でも火星でも同じ太陽から来るものなので、光がぶつかる何かが違うのか?


好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2012/10/23
  • メディア: 大型本








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スープの屈折率そこがミソ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。